聖戦きったぁぁぁぁーーーー!

沙汰さんのシグルド!!!
セリスが沙汰さんで、ツイッターでセリスを描く時にシグルドとディアドラを
描いてから描いたって言ってて、シグルドも沙汰さんだったらいいなぁと
ずっと思っていたので、本当に嬉しいです(´▽`*)
今オーブが179個なんですが足りますかね…とりあえず赤と緑引いていく予定。
シグルド、ディアドラ、セリス、ユリアでPT作りたい。
シグルドとディアドラ引けたらセリス☆5に覚醒するので何卒…!

ケッコンカッコカリ。
kan459.jpg
レナ鎮守府でついに初の100超え艦娘が…!
まぁそうなるな、という感じでГангут дваです。
わたしは北方水姫がとても好きなので、もうこの子しかいないと思ってました。
まぁでもケッコンというよりアイボウカッコカリという感じでお願いしますw

1-5で松輪。
kan461.jpg
夏イベで実装された子で唯一邂逅できていなかった子なので嬉しいです!
でもドロップした時、リザルト画面だけ気をつけつつFEHやってたので
ああ見た事ない子だな…誰かの新グラ…。ん?松輪????
という感じでした。やはり物欲センサーは優秀。

改二。
kan453.jpg
前回76って書いてたけど既に77になってました☆(ゝω・)v
という訳でさくっと改二。
今まではほぼ遠征で育ててましたが、対潜高いようなので
これからは戦闘も頑張って欲しい!
kan454.jpg
今更初霜。
こちらも遠征で50ちょっとまで上がっていたのを演習とリランカで上げました。
今後はイベントとかでも活躍して欲しい!
kan456.jpg
あとは改二ではありませんが、今回の新艦娘で一番お気に入りの天霧。
どうした暇なんかー?がすごく好きです。
今すくすく育って66。次のイベントまでには70超えにしておきたい。

秋刀魚は既に30尾集め済です。
次の改二か?といわれている満潮が全然育ってないのでやばい。
EOも4-5が終わっていないのでそろそろやって、秋イベに備えないとですね。

とうらぶはとうとうログインすらしなくなってだいぶ経ちました。
二番目に好きな兼さんの極がきているらしいですが
レベル35になってしまうし、レベリングする気力も時間もないので
カンストしているこのままの方がいいかなーと。
とにかく極のレベリングにかかる時間が莫大なのがきつすぎる。
最近のイベントも社会人には厳しいドロップ率だったりするし
そんなに時間もかけれないので、そろそろ潮時かなーと思っています。

とはいえ刀鑑賞はまだ続けていくつもりですし、今まで興味がなかった
刀を見に行く楽しみが出来たので、とうらぶには感謝しています。
今までありがとう!

世間のエムブレマーは無双をやっている中、今更過ぎますがEchoesクリアしました。
難易度はノーマルクラシック。無双は買ってません。
DLsIpcIV4AAbJj4.jpg
この圧倒的な勝敗数。途中まで全ステータスカンストさせたくて
頑張ってたのですが、魔防上げがあまりにも辛くて止めました。
1ループしかしてませんが、魔防以外はカンストしたよ!
とはいえテーベにはまだ手をつけていないので、他の人のレベリングを
しつつ魔防を上げたいと思います。

感想とか。
正直SRPGとしては魔女ワープがある時点で戦略性が薄く
計算して楽しむゲームではなかったです。
途中から割り切ってルカ無双ゲームを楽しみました。
ここら辺はまぁ原作再現という事で、しょうがなかったのかなー。
(外伝は未プレイ)

音楽は素晴らしかった。
ルドルフのMAPとか凄く好き。鳥肌。
というかFEの音楽はいつも素晴らしいですね。

キャラクターも良かった。
ifは好きなのですが、奇をてらったキャラクターが多すぎて
割と普通なEchoesキャラクターはとても好感が持てました。
お気に入りはルカとパイソン。あと仲間ではないですがリネア。
アルムもFEの主人公の中でシグルドの次に好きです。
真っ直ぐでいい主人公でした。

あとストーリーというかテキストも良かった。
ナレーションとか初めてダンジョン入る時の独白とか素晴らしい。
一応Echoesの前に出たゲームという事でifと比べてしまうけど
ifの○○死亡→○○さーーーん!うわーーん!→許しません!の
流れは本当酷かったよね…。いやifは好きなんですけどね、念の為。
覚醒以降は戦争やってるのに暗さとか悲壮感が感じられなかったのですが
Echoesも一応ストーリーに突っ込み所はあるのですが、テキストや雰囲気が
良かったので許せてしまう。今後もこういうFEで頼みます。

DLCについて。
これは正直批判してる人の気持ちも分かるのでなんとも。
わたしはサイファの以外は購入済(第一弾はバレンシアパックに入ってたのを)
クリア後に解放軍の前日譚をやったのですが、なんでこれ本編に入れなかったのか…
わたしが解放軍好きなのもありますが、正直すごく勿体無い。
カプ好きとしてはルカの故郷の彼女(?)を見てみたかったです。
オーバークラスはまぁ…見た目も微妙なので必要ないんじゃないですかね。
現に今のところ誰もオーバークラスになってないです。

一応まとめるとSRPGとしてはそんなに楽しめなかったけど
Echoesはすごく好きです。原作未プレイなのが申し訳ないですが
いいリメイクをありがとう!もうすぐ出るサントラも楽しみヽ(´▽`)/

無課金ではなくなりました☆(ゝω・)v
総選挙でアイクとリンが欲しかったのですが、手持ちではどちらも出なくて。
1度だけ課金をして、オーブ30個程でリンが手に入ったのでアイクを貰いました!
その後は課金はしていませんが、そろそろ聖戦が来るという噂も…?
嬉しいけどこわい!
attachment51.jpg

attachment52.jpg
そんな感じで手持ちの☆5は37体に。
最近初回無料でゼトや総選挙ルキナやエリウッドが出ていい感じ。
羽は今14万程あるので、闘技場の事を考えて強化していきたいです。
とりあえず激化レイヴン作りたい…。弓リンこわい。
闘技場は今18⇔19をいったりきたり。インファは大体クリア出来ています。

あとはBLブレムしたり。
attachment53.jpg
いやこの二人の支援は便利だと思うの。
原作基準で支援つけたいけど実用性を考えるとなかなか難しい…。
うちにはセリカがいないので、エフィがアルムを狙ってそう。
セリカください。

召還士との絆は未だ決めれてません。
attachment54.jpg
みんな違ってみんなすき。
そしてわたしのお気に入りは魔防豆腐ばかり…。魔法こわい。
弓リン狙ってる時に無色を結構引いたのですが、大陸一さんは
結局1体も来てくれませんでした。
ヒーニアスが欲しかった時にも無色引いたのに来ませんでした。
リセマラで狙ってなかったら、未だにうちのBOXに大陸一さんは
いなかったという事か…こわい。速か攻が下がってなければいいので
出てきてください。

というか大陸一さんって呼んでるから来てくれないのかな。
今度からちゃんとジョルジュって呼ぶから!
アストリアみたいに名前間違えないから!

来た来た来たよ!
kan445.jpg
イベント終わる直前の日曜夕方に落ちましたヽ(´▽`)/
これでドイツ艦に続いてイタリア艦コンプ!
今までポーラがZARA姉様ZARA姉様言ってたけどエアZARA姉様だったので
本当嬉しい。゚゚(´□`。)°゚。

という訳で今回のイベントの新艦。
kan449.jpg

kan450.jpg
上記+遠洋練習航海中の速水。いっぱい増えたね!
お気に入りは旗風とグラーフ…といいたいところなのですが
改グラが変わったそうな天霧がとてもよくて(情報調べてた時に見た)
次イベントまでに実用レベルにしたいです!

あとイベント+掘りで結構がっつりレベルが上がりました。
kancolle_20170915-224118437.jpg
カンスト増えたよ!
ケッコンしない派ではないのですが、一番お気に入りの子とケッコンしてから
阿武隈とか北上さんに指輪渡したいです。
熊野が実は候補だったのですが…多分初ケッコンは今98のあの子になる予定。
kancolle_20170915-224125283.jpg
2ページまで98で埋まったよー!
戦艦、空母系はイベントやEOや演習で使ってるとどんどん上がっていく…。
逆に駆逐艦はかなり意識しないとなかなか上がりませんね。
kancolle_20170915-224133779.jpg
そんな駆逐艦の中で一番レベル高いのが朝潮。
先制爆雷できる子はやっぱり重宝します。
相変わらず97なのに改二になってない山城、不幸だわ…。
kancolle_20170915-224136956.jpg
駆逐艦が増えてきた!
潮ちゃんが三式セットで先制爆雷できるようになったので
これで三式セットで先制爆雷できる子は大体上がりきりました。
あと秋月型と春風がカンストで出来るようになるんだったかな。
秋月型は出番も多いのでそのうち上がりそうですね。
kancolle_20170915-224139988.jpg
5ページ目が90台で埋まるまで後少し!
そういえば今回魔耶様使わなかったなぁ…せっかくイタリア高角砲MAXにしたのに。

前回記録を録っていたのが今年の2月で約7ヶ月前ですが、ずいぶん上がりましたね。
普段演習以外であまりレベリングをしないのですが、それでも上がるねー。
でもRO時代のGメンに提督レベルの割にカンスト少ないといわれてしまったので
もう少し頑張らねば…。
とりあえず遠征で頑張っていた文月が76で改二までもう少しなのと
サラトガ改二目指して(今78)少しレベリング頑張りましょうかねー。

とりあえずE-4輸送掘り。
攻略編成_20170831-230420
同抗以上を引けたらS、反抗だとA勝利が多めという感じ。
天霧はA勝利とS勝利のドロップ率があまり変わらないようなので
コストも安く、道中1戦のこちらを選びました。
kan438.jpg
野分!2回目位で着てくれましたヽ(´▽`)/ありがたー。
見た目が好みだったので前から欲しかった!
kan441.jpg
天霧よりドロップ率低いはずなのに…。
あとは沖波が4隻程来ました。なんだこれ。
kan442.jpg
とはいえ少し苦戦しましたが、無事天霧も着任。
今回の新艦は残すところ松輪のみとなりましたが、E-5は乙でクリアした事もあって
掘りはしない予定です。海防艦は今のところ3隻で足りてるしね。
次回以降掘りやすいところであれば頑張りたいです。

そして現在進行形でE-6掘りをしてますが…ZARA姉様はいらっしゃらないです。
kan443.jpg
2隻目のポーラを引いたり
kan444.jpg
ここのマスではドロップ率が低いローマを引いたりもしてるのですが
かなーり苦戦してます。そんなに時間が取れる訳ではないので
恐らくこのままで終わりそうな予感。
まぁ気長に大型建造しましょうかね…。

あとはFEHも頑張っていますがそれはまた後日。
推し(?)が4人も実装されてるので召還士との絆を決めれません。
実用度で選ぶならリョウマ、面白いと思うのがルカ
エルト兄様とジョルジュは現状趣味枠という感じ。
特にエルト兄様は既婚者なのでなんだかなぁという気がしないでもない。
ただ専用背景が一番似合うのがエルト兄様というw
リョウマはFEHのイラストも好きなのですよね。北千里さん素晴らしいです。

まぁぶっちゃけると弓リン辺りが一番ベストな気もしますけどね…w



最近の記事