久々とうらぶ。
tou311.jpg
やばい。目の前の人参を既に手に入れてしまっているので頑張れてない。
あとクリック回数が多いので、ながら作業が辛い…。
スマホで出来ないので、朝の分は消化出来ないのも辛いです。
30分早く起きろって?…冬は寒いから起きるの辛いよね。
6時起きはいやだー!
でもせめてまんばちゃんの曲を手に入れる位までは頑張りたいです。

艦これ。
kan257_20161128215340395.jpg
掘りする為にギミック解除しました。
やってみたらそんなに大変ではなかったので、攻略前にやってもよかったかも。

さてギミック解除後ですが。
kan258.jpg
昼戦で終わる事もあれば、ボスではない方の艦隊が1隻とか残ってしまって
どうあがいてもA勝利になってしまう事も。
敵が連合艦隊だと掘り辛いなぁ…。A勝利だとレア来ないですしね。
攻略時は昼戦で終わる事はなかったのでギミック解除効果はあるんだろうけど
正直そこまで変わるという訳ではないかも。
でも掘りで何度も通うなら解除した方がいいのかな。

そして無事掘りは完了しました!
kan261.jpg
雲竜型揃ったよー!
設計図不足鎮守府なので改造は遅くなってしまいそうだけど嬉しいです。
天城さんかわいいよね(´▽`*)

kan260.jpg
今度はちゃんと撮れました。
三隈の二隻目も。いい装備持ってくるようなので、念の為とっておきます。

kan262.jpg
そして今回の掘りの目的だった秋津洲も!かわいいねー!
正直二式大艇目当てなのは否定しませんが、かわいいので大事に育てます。

残りはどうしようかなぁ。E-5は持っていない子も色々出るのですが…。
消費がすごそうなのでやるとしても程々にしておきます。

終わったーーーー!
kan253.jpg

kan251.jpg
この後プリンちゃんが戦艦棲姫を沈めてくれました。

丙なのでギミック解除自体はかなり簡単で。
削りも高速統一(戦艦、空母5以下)で潜水艦マスを通らなかったので割とさくさくっと。
ただラスダンは長門旗艦にしたくて低速混じりで行ったので
戦艦マスで大破したり、航空戦で大破したりと何度かかかりましたw

ラスダン編成。
kan255.jpg

kan256.jpg
削りの時は長門、陸奥はいなくて摩耶様と比叡入れてました。

それでも資源は結構減ったなぁ…。
E-4、E-5とがっつり減った感じ。
kan254.jpg
これからE-3で掘りするので更に減る予定です(´口`;)

New Face。
kan252.jpg
サラトガ!かわいいね、かわいいね!
改装後は黒くなるらしいですが、白いほうが好きかも。

kan250.jpg
朝風!削り中にきてくれました。
夏イベに続き新艦娘はコンプです。でかリボンかわいい(´▽`*)

kan245.jpg
三隈!最上型揃った!
SSは撮り忘れです、ごめんなさい。日向か伊勢だと思って即クリックしてしまった…。

あと今回の深海海月姫の見た目が好きでした。
kan248.jpg
いいね、いいね!艦これは敵のグラいいよね。

今回のイベントで最難関といわれてるらしいE-4。
E-3までストレートクリアしていたのに、E-4は輸送作戦からボロボロでした。
kan237.jpg
こんな編成で行っていましたが、Hマスで大破撤退が非常に多く
悩んでいたところ、駆逐3、軽巡1、空母(正規空母、装甲空母可)1、潜水1
という編成でも最短ルートを進めるというので試してみましたが
それだと潜水艦が道中大破してしまう…。
潜水艦にダメコンという手もあるのだろうけど、出来ればダメコンには
余り頼りたくない…(轟沈画面を見たくない)

もうどうしようもなくなって色々情報を調べてたところ、Hマスの陣形は
「輪形」がオススメというのを見て試してみたところすんなり。無事クリア出来ました。
ありがとう、ありがとう…!
kan235.jpg
そしてボスマスで落ちる大淀さん。
あの…わたし夏イベであなた欲しさに200周近くしたのですが。
大淀さんの二体目ってどうなんでしょうか。貴重な4スロだしとっておくのがいいのかな。

そして戦力ゲージ。
最初は駆逐3、高戦1、軽巡1、空母1の軽めの編成でいってみたのですが
道中の戦艦のところで駆逐艦大破連続。
じゃあちょっと重めでいくかと思い、1戦増えるルートで。
kan238.jpg

kan239.jpg
いけるけど安定はしない…。でもこの編成で1戦増えるところでレア駆逐が出るらしく
春雨ちゃんと清霜ちゃんが出ました。二人共かわいいので和んだ(´▽`*)

次はRO時代のGメンのE-3クリア編成のTwitterを見て
駆逐2、軽巡1、高戦1、軽空母2で最短ルートにいける事を知ったので編成しなおし。
kan241.jpg
さすが榛名!
ラスダンは全員キラ付けして1回目は軽空母組が戦艦マスでわんぱん大破撤退。
2回目でクリアとなりました。

クリア編成。
kan240.jpg
秋月型2隻だと道中の航空戦が安定したり、一度空母棲姫を棒立ちに出来たりと
いい感じなのですが、これだと夜戦で装甲抜けるのが
阿武隈のカットインか榛名のクリティカル頼みになるので、あまりいい編成じゃなさそう。
ラスダンはカットインにかけて阿武隈を旗艦にしてみましたが、結局榛名の
クリティカルでクリアとなりました。秋月型1隻をぽいぽいとか雪風辺りにするのがいいのかな。
でもぽいぽい大破しやすいんだよなぁ…。

何はともあれE-4クリアです!
次はE-5のギミック解除!とりあえずAマスS勝利はクリアしたので
あとは空襲の制空権確保と航空戦S勝利かな。週末にいけるといいなぁ。

New Face。
kan236.jpg
来たよ、来たよ、来たよ!会いたかった!
鹿島と初月を掘る為にE-1を丙でクリアしたので大満足です!
噂通りかわいいね(´▽`*)

kan242.jpg
天津風はわたしの事好きなのかな?(計7隻目)
透けない服を着させてあげたい…。E-3で掘りしてる時に来ました。

kan243.jpg
瑞穂も来た*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* ・
これで観測機が改修できるよーーーーー!嬉しい(´▽`*)
武蔵?知らない子ですね…。

一応これで当初欲しいと思っていた子は全員来たのですが、後は秋津洲辺りが
ちょっと欲しいので(二式大艇ちゃんが欲しい)引き続きE-3掘りをするつもりです。
でもE-3掘り、運が悪いと第二艦隊(?・ボスじゃない方)が1隻残って
A勝利とかたまにあるのでちょっと掘りにくい(´口`;)
ボス自体は余裕なのにちょっと悔しい。
ギミック解除したほうがいいのかなー。E-5クリア出来たら考えます。

イベントの攻略はこちらを参考にさせて頂いています!

E-2ラスダン。さす柄さん!
kan227.jpg

愛宕も高雄も改にすらなっていないので、どうしたものか…と思っていましたが
どうも二航戦でルート固定できるみたい。
kan225.jpg
対空カットインの照月、うちの重巡で一番レベルが高い羽黒ちゃん
改二にした後あまり使ってなかったので足柄さんと叢雲。そして二航戦。
丙なのもあってかストレートクリアでした。

E-3。
kan230.jpg

kan229.jpg
空母機動部隊で。
E-3は掘りもしたいし、ギミック解除しようかなぁと思ってたのですが
試しにいってみたら割と余裕があったので、結局そのまま。

SS失敗しましたが衣笠さんでどーん!
kan232.jpg
こちらも丙なのでストレートクリア。
一度も夜戦で大井っちまで周ってくる事がなかった…。
E-4は丙でもなかなか難易度が高そうなので、今からちょっと心配です。


今回のNew Face
kan223.jpg
初月!掘りを始めて割とすぐに出てくれました!
これで秋月型揃ったよーーーー!嬉しい、嬉しい。
イラスト見た時からすごい好みで、今回一番欲しかった子なので本当嬉しいです。

kan226.jpg
春風!E-2攻略中に道中で。縦ロールかわいい(´▽`*)
春イベの時はドロップするE-7までいけなかったので嬉しいです!

kan231.jpg
今回の新規艦娘の山風!E-3攻略中に来てくれました。
かわいいけどなんか泣きそうだね、この子。

kan233.jpg
E-3ゲージ破壊時に海風!白露型ラッシュ!
この子もかわいいねー!

kan234.jpg
そしてE-3クリア報酬のコマ以下略ちゃん。かわいいね!
かわいいしか言ってないけど、みんな本当かわいい。
フランス艦は初めてなんでしたっけ?
それにしてもイタリア、ドイツは分かるのですが、アメリカとかイギリスとかフランスとか
仲間になっていいのでしょうか。今更か。

今は攻略しつつE-1掘りしてます。鹿島…鹿島が欲しい。
かわいいのもあるけど、香取が遠洋練習航海にいっている間に
演習用に練巡欲しいのですよね。
E-1は消費が少ないので周りやすくてありがたいです。
終わったらE-3掘りになると思うけど、連合艦隊の掘りか…。

確か前回のログインが2015年の2月だったから…約1年9ヶ月振り?
RAG放題だったのでログインしてみました。

ログインしようとしたらエラーで入れなくてクライアント入れなおししたりして
時間がかかりましたが無事ログイン。
えるるんでGv時間でも相当人減ってますね~…。
Breidablikでしたっけ、新しいサーバーはまだ人はそこそこいるみたいですが。

プロをうろうろしつつ知らない物が多すぎて相場が変わってるのか
変わってないのか良く分からなかったり
大型クロスがめっちゃ下がってたりしてるのを見てたら…

∑('□'*('□'*('□'*('□'*)
ss1680.jpg
なんだこれ?!このECOやってる人に怒られそうな微妙なタイニーは
ペットでいるのは知っていましたが露店出してるの。
調べたら装備アイテムで変身できるらしい。
落ちる間際に歩いてるのを見ましたが、雪さん曰く「かろやかなステップ」で
走り去っていきました。いや本当かろやかだった。

この機会にぎんこにQMC返したくて雪さんに呼んでもらって無事返却!
ずっと気になってたので良かった、良かった。
ss1681.jpg
で、3人揃ったなら転がりに行こうということでGHMD。
なんせ1年8ヶ月振りなのでスキルのSCも怪しい。
しかも公平レベル条件忘れてて公平できてなかった模様。散々だ!
ss1682.jpg
それでもさすがに連2だと火力高くてさくさくとボスまで。
まぁみんなで転がって終了したんですけどね!
柱ハメとか全然調べてなかったのでダメでした。うーん悔しい。

それでも久々にやったら楽しかったなぁ。
一緒に遊んでくれる人がいてこその楽しさですけどね。
また次のRAG放題で!と思ったけど今週の日曜は家にいないんだった、残念。



最近の記事