世間のエムブレマーは無双をやっている中、今更過ぎますがEchoesクリアしました。
難易度はノーマルクラシック。無双は買ってません。
DLsIpcIV4AAbJj4.jpg
この圧倒的な勝敗数。途中まで全ステータスカンストさせたくて
頑張ってたのですが、魔防上げがあまりにも辛くて止めました。
1ループしかしてませんが、魔防以外はカンストしたよ!
とはいえテーベにはまだ手をつけていないので、他の人のレベリングを
しつつ魔防を上げたいと思います。

感想とか。
正直SRPGとしては魔女ワープがある時点で戦略性が薄く
計算して楽しむゲームではなかったです。
途中から割り切ってルカ無双ゲームを楽しみました。
ここら辺はまぁ原作再現という事で、しょうがなかったのかなー。
(外伝は未プレイ)

音楽は素晴らしかった。
ルドルフのMAPとか凄く好き。鳥肌。
というかFEの音楽はいつも素晴らしいですね。

キャラクターも良かった。
ifは好きなのですが、奇をてらったキャラクターが多すぎて
割と普通なEchoesキャラクターはとても好感が持てました。
お気に入りはルカとパイソン。あと仲間ではないですがリネア。
アルムもFEの主人公の中でシグルドの次に好きです。
真っ直ぐでいい主人公でした。

あとストーリーというかテキストも良かった。
ナレーションとか初めてダンジョン入る時の独白とか素晴らしい。
一応Echoesの前に出たゲームという事でifと比べてしまうけど
ifの○○死亡→○○さーーーん!うわーーん!→許しません!の
流れは本当酷かったよね…。いやifは好きなんですけどね、念の為。
覚醒以降は戦争やってるのに暗さとか悲壮感が感じられなかったのですが
Echoesも一応ストーリーに突っ込み所はあるのですが、テキストや雰囲気が
良かったので許せてしまう。今後もこういうFEで頼みます。

DLCについて。
これは正直批判してる人の気持ちも分かるのでなんとも。
わたしはサイファの以外は購入済(第一弾はバレンシアパックに入ってたのを)
クリア後に解放軍の前日譚をやったのですが、なんでこれ本編に入れなかったのか…
わたしが解放軍好きなのもありますが、正直すごく勿体無い。
カプ好きとしてはルカの故郷の彼女(?)を見てみたかったです。
オーバークラスはまぁ…見た目も微妙なので必要ないんじゃないですかね。
現に今のところ誰もオーバークラスになってないです。

一応まとめるとSRPGとしてはそんなに楽しめなかったけど
Echoesはすごく好きです。原作未プレイなのが申し訳ないですが
いいリメイクをありがとう!もうすぐ出るサントラも楽しみヽ(´▽`)/


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事